ラズベリーパイ 参考サイト

ラズベリーパイをはじめるにあたり多くの記事を参考にさせてもらいました。
今回はその中でも特に役に立った記事を、各シーンごとにまとめておきたいと思います。

近々ラズベリーパイでやったことのログも残していこうと思っています!

 

1、準備、初期化

ラズベリーパイでは、本体に加えいくつかの備品が必要になります。

まずは、必要備品を確認し、持っているもの持っていないもをクリアにしましょう。クリアになった所で、アマゾンででもポチりましょう。

「Raspberry Piの始め方① OSインストール」

秋葉原で購入したい方は、こちらをチェック

参考記事:
「Raspberry Piを買いに行く」

 

2、SDの初期化がうまくいっていないとき

このラズパイ用の SD card Builderを使うとサクッとといけるかもしれません。チュートリアルものってるので是非試してみてください。

 

3、初期設定

最初に設定しておきたいことなど、こちらを参考に

「RaspberryPiの始め方② キホンの設定(raspi-config)」

 

4、sshでラズベリーパイにリモートログイン

英語ですが、ざっくりとまとめておきました。
大したことは書いてないので、食わず嫌いせずに参考にしてみてください!

 

5、ラズベリーパイ専用のカメラモジュールをつかう。

「Raspberry Pi メモ (23) – カメラモジュール到着」

6、カメラモジュールが認識されない。

カメラモジュールを接続し、raspi-configでcamera moduleを有効化し、撮影を試みましたが、”camera is not detected”といったようなエラーがでて撮影ができませんでした。

いろいろと原因があるようですが、私の場合はこの記事にあるsunnyの部分を最初からはまっているのを確認していましたが、一度あえて外し再度はめなおすとうまくいきました。

接触の問題ですかね??汗

ひとまずうまくいきましたが、不思議なエラーでした、、

 

7、無線LAN接続